久しぶりの今日のめし

久しぶりのログイン!

職場で朝のうちから「今夜、何食べるの?」と皆に聞いて回る方がいる。
皆で夕飯のアイディアを出し合ったり、おいしいお店の情報をシェアしたりする。
同じものを作ったりすることもある。

その方の影響もあり、夕飯をがんばって作った日は写真に収めようかな・・・
と、最近になってまた思うようになった。

記録するメリットは、料理するモチベーションが上がること。
自ずと色々な食材を食べるようになること。
デメリットは、洗い物が増えること。
画像の明るさとかの編集が面倒くさいこと。

いつまで続くかな~。

 

 

2020/5/27
豚ロースの味噌漬け焼き / ひじきの卵焼き / きのこのおかか梅バター / 赤ピーマンのツナ炒め / なす、きゅうり、にんじんの浅漬け / 野菜スープ
EZCE4UcUEAAFx3GEZCE5bTUEAA0KHH冷蔵庫で超熟成されて(忘れられて)いた味噌にんにくで豚を一夜漬けました。

 

 

2020/6/1
ひじきご飯 / ピーマンの肉詰め / きのこと豆腐の豆乳グラタン / そら豆とエビのにんにく塩炒め / たたききゅうりの鯛みそ添え / シーアスパラのサラダ / 冬瓜と里いもの豚汁EZhoD5aUwAAbf6DEZhoE9HU8AA9iQt

 

 

2020/6/5
牛肉とパプリカの炒めもの / 和風あんかけオムッコリー / にら醤油の冷やっこ / こんにゃくのピリ辛じゃこおかか / しめじとほうれん草のバター醤油 / グリーンサラダ / キャベツとにんじんの味噌汁EZwLyeNU8AAFtu1EZwL7kXVAAEF2zXオムライスのライスをブロッコリーにしたのを、オムッコリーと呼ぶそうです。
次はデミグラスソースで。

 

 

2020/6/8
かますの塩焼き / 鶏手羽の甘辛だれ / 卯の花 / 青梗菜と干しえびの炒め煮 / きゅうりとエノキの酢の物 / 黒豆サラダ / わかめと豆腐と油揚げの味噌汁
IMG_20200608_204757150IMG_20200608_204806226白米を食べない日も。(今日は炊き忘れ)
今日のサラダは、行きつけの焼き鳥屋の「本日のサラダ」からインスパイアされました。
黒豆ってなんかいいな。

コメントを残す