セバスチャンに会いに

うわーーーーーー!
2018年は一度もブログを書いていなかった!!
あけましておめでとうございます×2!!!

 

もう2月ですけど、先日やっと西新井大師まで初詣に行きましてね。
健康とか健康とか健康とかを散々お祈りして、大枚はたいてお札も買って、
よーし1年の運勢でも占ってもらいますかーって、おみくじをひいたわけです。
厄も明けたしまあ中吉くらい軽く出るでしょ、なんて思っていましたね。この時点では。

そしたら、うまれて初めての凶。
本当にうまれて初めての。

「いや、凶をひいたほうがむしろ運がついて良いとか何とか…、言うじゃないですか、ねえ!」
なんて早口で言いながら、右手では財布の小銭を掴んで、当然のごとくガラガラして。
2度目だしまあ中吉くらい軽く出るでしょ、なんて思っていましたね。この時点では。

そしたら、2度目の凶。
もうびっくりしちゃってね。

結論から言うと、3度目は末吉でした。
吉と付けば何だっていい、と心底思ったなあ。

それで、今回遅めの帰省をしたんですけど、昔よく行っていた地元の小さな神社へお参りして。
まあ、そりゃあひきますよね、4度目のおみくじ。何か知らないけどさ、好きなのよ。
そしたら神サマのいたずらなのか何なのか、それはもう見事な、紛うことなき、大吉でした。
もう馬鹿みたいに大喜びしちゃってね、こんな紙切れに一喜一憂しているうちが人生の華なのかもしれない、なんて心では思いながら、今年2枚目のお札も買って。

焼き肉を食べたり、
姪甥と戯れたり、
冷麺を食べたり、
親戚にあいさつ回りしたり、
寿司を食べたり、
温泉に浸かったり、
じゃじゃ麺を食べたり、
イオンモールを彷徨ったり、
母のシチューを食べたり、
ますむらひろし展に行ったり、
牛タン定食を食べたり、
貸し切り状態のスナックで歌いもせずママと喋りつくしたりして、
めいっぱい帰省ライフを満喫して、本日東京に戻りました。

ここまでが長い前置きです。

 

東京に戻る新幹線に乗った直後、おじいちゃんの形見の時計を無くしたことに気がつきました。
荷物をひっくり返しても無い。
実家に聞いてもスナックのママに聞いても無い。
まさかと思って日帰り入浴で行った温泉にも電話してみたけど、やっぱり無い。

私を乗せたはやぶさは、気がつくともうとっくに仙台を過ぎていました。
おやつに買った福田パンのあんバターも食べず、大騒ぎして一通り泣きはらして、
荷物の中に無いことを再確認したあと、ダメもとで温泉にもう一度だけ聞いてみることにしました。
すると、今度は外国人のスタッフの人が電話に出て、
流暢な日本語で、もう一回探してみると言ってくれたんです。
思い出したロッカーの番号を伝えて、折り返しの連絡を待ちました。
新幹線は、もうすぐ大宮。

他にできることも無かったので、電話を待つ時間は永遠のように感じられたけれど、
間もなくぶるぶると電話が震えて、
どうせダメだろう、と暗い気持ちでデッキへ行き、
でもほんの少しだけ期待をもって、電話に出ると、

 

 

「ハァーイこんにちはー!おさがしの、せいこーの時計、きちょうひんBOXにありましたよー!」

s-imba-fra

↑ エチエバン・セバスチャンさん

 

 

なんと、この写真のセバスチャンが迅速丁寧に探してくれたおかげで、
山奥の温泉のロッカーに3日間も置去りにされた時計は救出されたのです!
奥の方がよく見えない位置だったので、見つかりづらかったのでしょう。
まさか新幹線を降りる前にこんな吉報をもらえるとは思ってもいなかったので、
私はまたもや、でも今度はうれし涙で泣きはらしたのでした。

セバスチャンはフランス・ベルサイユ出身の方で、去年から正社員として温泉に勤めているそう。
増える外国人観光客にも対応できるよう、英語のサイトや食事メニューの制作もしているんですって。
これはもう絶対にこの方を世に紹介して、そしてこの温泉の宣伝をしなければ!と思い、
ツイッターの限られた枠内にはこの熱い思いを載せ切れず、
ブログに1年以上ぶりにログインした次第です。

とっても長くなりましたが、本当にありがとう!

 

ちなみに、取っておいた大吉のおみくじを見たら、
「失せもの 出る」って書いてありました。
これあー今年は大吉ってことで間違いないですかね。

 

 

 

セバスチャンに会いに、いつか再訪したいな。
岩手にお立ちよりの際は、どうぞ皆様もごひいきに。

 

岩手 鶯宿温泉 長栄館

pho1_14842737942328001c

 

 

 

コメントを残す