ここぞ

会社のパソコンがデカ過ぎて、家で自分のノートパソコン開くとめっちゃ小さく感じる日々です。

会社では、他の社員の人がとても忙しそうにしていて、何だか申し訳ない気になります。

私もそれなりには忙しいのですが、前の前の仕事場が虎の穴みたいなところだったので、

今の会社の部署で6人でやっている作業を2人でやっていたような感じだったので、

(中野さんっていう上司が4.5人分、私が1.5人分だったけど)

今のところは表向き涼しい顔してやっています。

梅雨が来たらもう無理かも。

 

働くと、「飲みたいなあー」と思う夕方がたくさんやって来ます。

ただ、自分の家ではあまり飲みません。本当ですよ。

でも今日は、セブンイレブンのくじで当たったスパークリング日本酒があったので、それを飲みました。

飲み足りなくて、この間先輩からもらった南部美人を思わずあけそうになったけど、我慢しました。

そういうお酒はここぞって時のために取っておかなくてはね。

でも日本酒はウイスキーやワインなどと違って、寝かすようなものではないですものね。

夏を越す前に飲むのが、きっと妥当なのでしょう。

そう言えば、私の家にはもう一本お酒があります。

それは沖縄に行った時に購入した泡盛で、そこの酒蔵で「5年間うちで預かり、最高の品質管理のもとで寝かすことでこのお酒はとっても美味しくなりますよ!」ってワーワー言うもんだから、そんな宣伝文句にまんまと乗っかって5,000円も支払って5年間寝かせてもらったものなのです。

去年、その5年目が来て、「もう5,000円支払えば、更に5年間寝かせられますよ!どうしますか?」って葉書が届きました。

私は、いてもたってもいられなくなって、

「もう寝かせなくて結構ですので、自宅に送っていただきます」という野暮な選択をしました。

もう5年、つまり10年も寝かせたら、超プレミアム泡盛の誕生だったのにね。

このお酒も今か今かと開封の日を待ち望んでいる様子です。

うちで寝かせるのとその酒蔵で寝かせるのとでは、やはりわけが違うのでしょうね。

でもきっととっても美味しいのだろうと思います。

そういうお酒はここぞって時のために取っておかなくてはね。

そうやって人は色々なものを無駄にしていくのかもしれない、なんて頭によぎって、少し興醒めしました。

 

 

 

最近のめし

 

P_20170531_213855

真鱈のレモン葱ソース / かぼちゃのクリームチーズマッシュ / ブロッコリーとえびとたまごのマヨ和え / 茄子ときのこのガーリックグリル / 舞茸とハムのバルサミコサラダ / ミネストローネ

 

 

P_20170604_190104

豚しゃぶの唐辛子和え / ミックスきのこのチーズ焼き / 鶏ひき肉の麻婆しらたき / 豆苗と彩野菜の炒め煮 / ほうれん草の胡麻和え / キャベツときゅうりの浅漬け / 枝豆豆腐の冷や奴 / 茄子と油揚げの味噌汁

 

 

P_20170606_200959

角煮 / たこともずくの酢の物 / かぼちゃと人参と豆のバター炒め / ピーマンと玉ねぎのそぼろ煮 / エノキとしめじのおろし和え / 大根サラダ / わかめとじゃがいもの味噌汁

 

 

コメントを残す